結婚相談所の心得



基本的に結婚相談所とは、写真を見せ合って、全く接点のないところから始まります。


もちろん結婚相談所のカウンセラーの方がサポートしてくれますが、
最初の出会いは普通のお見合いと同じです。


初めて男性の方、女性の方に会う場合まずは第一印象というのは非常に大事になってきますね。


ひとつめは身だしなみ、いわゆる服装です。


清潔感をだして相手に接することを心がけて下さいね。


それから会話も非常に大事になってきます。


これは結婚相談所のカウンセラーの方に相談したりしてどのような会話をしたらよいのかゆっくり考えればいいと思います。


1 服装


・男性は、スーツ、あとネクタイを着用するようにしましょう。


・女性は、あまり派手目な格好ではなく、清楚な感じの服装をこころがけましょう。


・和装、洋装どちらでもいいと思います。ただし強い香水、派手目なアクセサリーは避けましょう。


・清潔感はお互い第一印象での大きなウェートを占めます。


  爪、靴、口臭、体臭には十分気をつけて下さい。


2 挨拶


・当然のことだと思いますが、
挨拶は基本です。結婚相談所の心得


相手の目を見て、名前を名乗り、元気よく挨拶をしましょう。


その挨拶で相手に対する印象はかなり違ってきます。


3 会話


・あまり堅くならず、リラックスしてデートに臨みましょう。


前日とかに何を話すか決めておくのもいいと思います。


・一方的な質問攻め等の会話は避けるようにしましょう。


相手に話すきっかけを作ってあげるのも大事なことです。


・相手を褒めてあげましょう。男性も女性でも褒められて嬉しくない人はいないと思います。


悪いところは探さず、相手のいいところをどんどん見つけて褒めてあげて下さい。


・過去のお見合いの話、どうしてこの会に参加したのか聞いたりすることは絶対に避けて下さい。決していい思いはしないはずです。


・仕事の話ばかりするのはあまりいい印象は与えません。


休日の過ごし方、趣味の話などで盛り上がりましょう。


・当然だと思いますが、男性も女性も結婚が目的でこの会に参加しています。 


「結婚する気がない」などの会話は避けましょう


・会ったときのイメージが違ったとしてもその場は楽しく過ごしましょう。


・あからさまに楽しくなさそうにする態度はやめましょう。


・相手も時間を作ってきてくれています。


・自分の想いをさりげなく伝えるようにしましょう。そのさりげなさが相手はうれしいものです。


4 時間と費用


・時間は2時間くらいがベストだと思いますが、話が合ってお互いがよければ、ぜんぜん話を続けてくれてもかまいません。


費用のほうはほうは最初は男性がもつのがいいと思います








 

Copyright © 2006 大手結婚相談所を徹底比較!. All rights reserved

結婚紹介所ナビTOP 結婚相談所の基礎知識 結婚相談所の心得