必要な書類


結婚相談所に必要な書類

・写真

この写真は相手に見てもらう写真になります。

結婚相談所によって異なりますが2〜3枚必要となります。

この写真は重要です。

カウンセラーもこの写真を見てその人の人間性を見ているかもしれませんし、何より相手のお見合い相手は必ず写真でその人の人間性を見ています。

正装で笑顔の写真を撮って下さい。

尚、写真は結婚相談所によっては撮影してくれることもありますが、もし心配ならプロの方に撮影してもらうのもいいかもしれません。

・身分証明書

自分が自分であることを証明するものです。

これはみなさん、なじみがあるものだと思います。

当然これも必要となります。

免許証などがこれにあたります。

・在職証明書

これは今本人が何処で働いているのかを証明する書類になります。

これも必要な書類の1つです。

・住民票

市区町村の住民について個人を単位とし、氏名、市年月日、性別、世帯主との続柄、住所、本籍などの事項を記載する公簿のことです。

自分が今何処に住んでいるのか確認するために必要となります。

・独身証明書

これはあまり聞き覚えのない書類だと思いますがこれは自分が独身であることを証明する書類になります。

結婚相談所は独身の男性、女性に限ります。

ですからそれを証明するのに必ず必要な書類になります。

これは役所で取ることができます。

・卒業証明書

その学校のすべての課程を修了したことを証明する証明書です。

これは学歴詐称などを防ぐために必要な書類になっています。

これは自分が卒業した母校で取ることが出来ます。

・確定申告書(源泉徴収書)

これは本人の所得がどれくらい確認するための資料です。

これは結婚相談所によって様々ですが、男性のみが必要となる相談所もあります。


結婚相談所は紹介される側、紹介する側のお互いの信頼関係で成り立っています。

これらの書類はその信頼関係を築くためにも必要といえるでしょう。

そのためにもこれらの書類は揃えるようしましょう。



 

Copyright © 2006 大手結婚相談所を徹底比較!. All rights reserved

結婚紹介所ナビTOP 結婚相談所Q&A 必要な書類